と言うわけで、太陽光パネル設置から1ヶ月なのと
例年で言う「1年で一番電気代がかかる時期」の料金が出ますた!
実録そて家の電気代!!(笑)
■今月の電気代明細
基本料金 2,100円 (はぴeプラン)
デイタイム夏季 798円 (10-17時の9月までは1kw=30円。他時期は28円)
ナイトタイム 1,949円 (23:00-翌7:00)
リビングタイム 6,513円 (7:00-10:00、17:00-23:00)
上記にプラン由来の割引などが有り、プラスマイナスされて
今月の電気代 10,756円(34日間計算)
※ちなみに、例年の同月の電気料金は23,000-30,000円かかってたので
めっちゃ安くなったのが良く解るよね!
■今月の(発電して)売った電気代
20,622円 (全日 491kwh)1kw=42円
これは正味売っただけの金額なので、昼間に使用した分を入れると
大体3万円前後の発電量になると思いまする。
-------------------------------
この電気代の明細を見てみると、どうもリビングタイムの消費多いよね。
実際に人が帰宅しご飯を食べたり洗濯したりするような時間帯なので
そて家の中で一番人が活動的な時間でもあるし
なかなか削るのが難しい所ではありますかのぅ。
エアコン稼働しない時期になったら少し落ち着くかな??
確かに電気代は発電が始まった事により従来よりかなり安くなったけど
やっぱり課題は蓄電ではないかと思いますた。
深夜は別としても、太陽が沈んだ後の2-3時間って一番電気を使うし
売電の価格が、買うよりも高いから良いって話だけじゃなくて
昼間の人の居ない時間の発電以外にも、人が一気に動く
17:00-21:00頃を集中的にカバー出来て、1家庭10kwくら発電出来てたら
太陽光発電はめちゃくちゃ神アイテムになるんじゃないかなぁ。
そしたら電力会社は儲からないからやらないかな??(笑)
0 件のコメント:
コメントを投稿