2026年3月27日金曜日

デカいほうが安い


少し前、友達が「炭酸を飲んでる」話をし
それを聞いてから自分も飲みたくなってきて
ネット通販するかと思い立ちました

強炭酸が好きなのでウイルキンソンで
味は求めてないので通常の赤ラベルか
ラベルレスでもいいかな~と検索すると
大体490~500ml×24本で2,300~2,500円台
「24本も…飲む…か?お酒飲むでもないし」
と買うのを少し迷って画面を見てると
1つだけやたら安いのを発見!

_人人人人人人人人人人人人_
> 1000ml×12本1280円 <
 ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^ ̄

それに飛びついちゃったのでありました
24本も飲むか?と言ってた口で
24本分と同量買うっていうね(笑)

それが届きました。置き配で。
玄関先から家まで入れるのに一苦労でした…
12kgもの水が入ってるとは思えない程の
ウイルキンソンの薄い段ボール箱に入っており
蓋を持とうとするとベリっと捲れ取り
持つところがないので、捲れた反対側を中心に
指を引っ掛けて引きずりながら屋内へ
腰の悪い私がんばりました…

気候が暖かくなってきて、炭酸水が美味い!!
昨日届いて既に1本飲んじゃった(*´ω`*)でへ

2026年3月26日木曜日

筍ご飯



先日母がゲットしてきた筍で
筍ご飯をしました!

避けられるようにニンジンは大きく切り
枝豆と筍と鶏肉の構成
本当はきのこも入れたかったけど
炊飯器の状況見て無理と判断
実際炊き上がりはギリギリの高さまであり
きのこ入れなくて正解でした

筍ご飯に限らず、炊き込みご飯系は
火が入る前と、火が入った後の味が
具材で変わるので、調味料の加減が難しいね
昆布だしと、お醤油だけしか使わなくても
入れ過ぎたら辛いし、足りないと無味に
今回は上手く行ったと思ってるけど
次回はどうなるかわからない(笑)

旬の味覚は美味しかったです(*´ω`*)
筍大好きにはたまらんね
お米4合中、2合もち米にしてモチモチです
明日はこれをおにぎりにして食べます

2026年3月25日水曜日

1本目終わり→2本目スタート




予定していた220cmに到達したので
無事1本目織り終わりとなりました

もう少しスピード出るかと思ってたけど
結局日速50cmがやっとこさで
思ってたよりもゆっくり進行だったなぁ
焦ってどうなる物でもないので仕方ないとは言え
捻れに邪魔されたのがやっぱり原因です

そしてなんとか2本目も始まりました
1週間で1本の今の速度はちょと遅い気がするし
1本目とは少し違うタイプで織るので
もう少し速度が出るはず!
#天仙工藝 #機織り #weaving 

2026年3月24日火曜日

未だX動きなし


意味不明に凍結されて1週間経ち
いまだアカウントは戻らず…

これまで異議申立ては初日を含めて3回
公式からは全く受理/受理しないの連絡もなく
無視されてるのか、パンクしてるのか不明
あくまでも公式の動き待ち状態です

当日の動きを覚えてる限り時系列にし
ChatGPTやGrokに聞いても
「模範的な使い方」
「厳し目に見ても問題ない」
という回答
そうなんよ、自分自身問題行動した覚えもなく
なんで15年も大事にしてたアカウントを
突然止められたのか意味が分からないんだから

あとこんなに突然止められることになると
名刺とか自己紹介に載せられる価値がない
SNSに見えちゃうの本当に残念
真面目に使ってたからこそ、人に教えて
「見て下さい」って言えてたのに
AIのお気持ち次第で見れなくなるとか。

あと凍結されると
・リプ、RT、いいね、ブクマ出来ない
・おすすめだけ見れる
・外国語の翻訳機能を使わせてくれない
・ニュースの中身が見れない
・引用RTが見れない(おすすめに流れたのは見える)
・おすすめの精度がやたら高くて何も出来ず地獄
まるで性格の悪い意地悪されてるみたい…

Twitter(X)ってそんなSNSじゃなかったのになぁ
収益化が始まってからすっかり変わってしまった

2026年3月23日月曜日

150cm付近へ


先週末100cm辺りまで進行して終わり
週初め151cmまで
日速約50cmで良好です!!

相変わらず糸の捻れる問題は抱えてるけど
髪用の小さいバレッタでシャトルに載せる
管ごと掴んで空中で、半ば無理やり
逆回転させ捻れを取るという方法を導入
糸が切れる心配もあるので力加減とか
慎重に進めつつ厄介な捻れが取れて
織り速度が20cm近くUPしました

ナルハヤ進行したいけど焦っても良くないし
ここは糸様のご機嫌を伺いつつ
ジワジワ進めていくしか有りません
あと2日くらいで1本目終わるといいな(*´ω`*)
(1日40cm以上×2日で220cm超える)

#天仙工藝 #機織り #weaving 

2026年3月22日日曜日

おでんと筍



我が家のおでんがまた始まりそうです!

今日母が仕込んでたので、食べられるのは
明日朝以降かな?晩ご飯確定!!

そしてもう一枚の写真は汚く見えるけど
米ぬかでアク抜きした、筍です(少量)
最近雨が多いので冗談で
「雨降ったら、筍でちゃうじゃないの」
とか言ってたらもう生えてた(笑)
まだ量は1本分と少量なので
初物の、たけのこご飯するのが良いかな?

どちらも凄い楽しみ(*´ω`*)
美味しい季節がやってきたぞ~

2026年3月21日土曜日

流れが悪い


我が家2Fのトイレの流れが微妙ということで
水道屋さんに来てもらいました

大or小→ウォシュレットを利用した後
水を流すと流れては行きはするが
以前のようにスカッと流れていかない
流れきらなくて水が戻るような場面も有り
小の時でも2回流す必要が出てきたり
小さいことではあるけど気になって
(水道も一度に以前より2-3倍になってるし)

水道屋さん曰
「トイレ→パイプ→家の外→下へ落ちる流れで
何かが詰まってる様子ではない
ただ年数による汚れの蓄積が邪魔してるのか
トイレのスタンプもパイプの内側に
こべりついて、実は良くないんですよね…」
今日色々試しては見てくれたものの
コレだ!という決定打にも欠けて
暫く様子を見て、まだずっと続くor悪化なら
床から便器を外してパイプチェックするような
そういう方法もあるそうです

タンクレストイレなので、元々水圧が
タンク有りトイレより弱いのは知ってたけど
ここ数ヶ月前から流れが微妙なのは
元々の水圧とは関係なさそうなんだよなぁ
紙以外の物を流す要素もなくて謎
あんまり大事にならなければいいのだけど…

2026年3月20日金曜日

日速30cm



極細ウールで織ってるストール
日速30~40cm前後で進行中です!

「織る」のは糸が細い分、進みが遅いけど
細さの割には速度出てる方だと思います
ただ、問題はシャトルから出てくる横糸が
常に捻れたがり、このねじれを取りながら
投げ入れる状態なので速度が出にくいです

織る事ではなく、糸の癖の問題
コーンから引き出し、巻き取る時に
自然と撚りが掛かってしまうので
特に糸が細ければ細いほどこの問題は大きく
毎度悩まされる問題点です
シルクとか綿であまり撚りを感じたことないのに
ウールだけがいつもグリングリンって
捻れていこうとする訳です。トホホ
きっと何か対策がある…と思いたい

そんな糸と格闘しながら現在65cm
牛歩程ではないにせよ、もう少し速度を上げて
日速50cmくらいいけたらな~
#天仙工藝 #機織り #weaving 

2026年3月19日木曜日

お煎餅頂くの巻


ちょっとした会話の中の流れから
なんとお煎餅頂いちゃいました(*´ω`*)

少し前、昼に作業しながら仲間たちと会話中に
メンバーに埼玉の人が数人いるのもあって
母が頂いた埼玉の会社が出してるお煎餅が
とても美味しかった話をしました
「ネギ味噌のネギの匂いが凄い!甘味噌美味い」
「分厚く塗られてて濃厚で美味い」
と鼻息粗めで話してたら、埼玉在住の
Hさんが「私も美味しいところ知ってます」と
なんと送ってくださったんです!

実は届いたのは昨日だったけど
まさかのTwitter/X凍結祭りに遭ってしまい
1日遅れての日記に登場となりました

・味噌せんべい 極上
・味噌せんべい ゆず
・味噌せんべい 七味
・ねぎ味噌せんべい
の4種類で、それぞれ1枚ずつ頂いたところ
うーん…どれも美味しくてやばい(笑)
少し甘めのお味噌がしっかり塗られてて
何れも甲乙つけがたい美味さがあって
人の好みによりって感じなのかなぁ?
私はねぎ味噌と、極上大好きです!!
(しかし、七味とゆずもめちゃウマです!)
「通販もやってるっぽいから気に入ったら買って」
と教えてもらったので、リピート必至!!

美味しいもの頂いてしまってすみません
Hさん本当ありがとうございます~
結局ゆずは母行きになりました(笑)

2026年3月18日水曜日

凍結されてる!!



なんとメインで使ってるTwitter(X)のアカウントが
知らない間に凍結されてる!!!

今日は起きてから夕方18時過ぎまで
ご飯を食べながらや作業の休憩の合間など
ちょこちょこと閲覧こそしてたけど
朝4時以降投稿はしておらず
18時過ぎ仕事終わりに「やれやれ…」と
見たときには凍結してました
え???

ルール違反したってなってるけど
この15年、今年含めると16年
これまで違反するような投稿もやりとりも無く
毎日と同じ程度に触ってて突然のコレ!
過去に一度凍結くらった時は、丁度デザフェスで
東京のホテルからだったため、普段とは違う
IPを怪しまれての凍結→即座に解除だったけど
今回はずっと自宅だし同じIPのiPhoneとiPad
本当に意味がわからない
凍結祭りに巻き込まれちゃったのかなぁ?

なお見つけて即刻異議申し立ては行いました
現在キューに入ってるみたいで処理待ちです
思い出も、思い入れも、友達も、日常も全部あって
いきなり意味分からず取り上げられるの困るね
前の別アカウント乗っ取りもあったし
今回は早く戻ってきて欲しい…