終わり間際の状態で間に休みを挟むと
何本目織ってたのか分からなくなる不思議
多分4本目か5本目が終わった所
織る順番は特に決まってる訳ではないので
4本目が終わって5本目になるにせよ
5本目が終わってラスト6本目であっても
織ることには変わりないし
今はデザフェスの当落待ち(水曜日の午後発表)で
心ここにあらず(笑)他の事を覚えてられないしで
まずはB柄の総柄を織ることにしました
(今回織ってる中に、A柄とB柄の2種類がある)
織り終わって縦糸が余ってたら
総柄が5本目だったということで(ざっくり過ぎる)
私にとってデザフェスは一大イベントなので
当落によって1年の動きも変わるし、決まるまでは
毎年心ザワザワ、緊張の数日間
工芸展への申込みも終わって、あとは作品発送のみ
緊張の元が、1つ1つ自分の手を離れていき
またいつも通り(悩み的な意味で)何も考えず
「機織りたのし~!」だけ思いながらの日々が
戻って来るのが本当に待ち遠しいです!
贅沢言えば全部良い結果になるといいなぁ
#天仙工藝 #機織り #weaving


こんばんは。先日から質問している者です。
返信削除綜絖枠を上下左右反転させてもビシッと決まらず、
もう織りながら探っていこうと試し織りしたところ、
特に問題なさそうでした!
ジャッキ式は開口の下の糸も上がり気味になることも分かったので、
すくわないように注意して今はそっと織っているので、
音は気になっていません。
とても丁寧に教えてくださり本当にありがとうございました。
デザフェス、出展できると良いですね。
一度訪れてみたい大イベントですので、
ご出展の際はお礼参りに伺いたいくらいです^ ^
この度はありがとうございました。