2012年9月28日金曜日

実録そて家の9月の電気代

7月末から始まった太陽光発電。
9月に入って本格的にエアコンを使わなくなったので
前月と比べて随分電気代が安くなってまいりますた。

聞いた話によると、関東はアンペアの数値の違いで料金が違うとか??
関西電力は(オール電化の場合だけかもしれないけど)上記の表の通り
携帯電話みたいに基本使用料+αという計算方法でする。

前年の同月は1.4-1.5万掛かってたので半分くらいは
太陽光の発電分で補った計算になりまするね。
それに9月の半ば頃までは常にではないけど
ちょいちょいエアコンを付けてたので
完全にエアコンを使わなくなってるであろう10月はもう少し下がるかも!

ちなみに売った電気はこんなかんじ↓
これがこの業界的に多いのか少ないのかは良く解らないけど
真夏と比べて日照時間も短くなったりと、少し発電力は落ちてる中で
個人的にはまあまあな感じがしまする。

15,000円(前年同月)-7,600円(今月)=7,400円(A)
15,600円(今月売電)+(A)=23,000円(B) ←一応これがプラス分という感じ。
ただし、太陽光設置は一括ではなく分割払いにしてるので
(B)-20,000円(分割払い分)すると、+3,000だけだったという
雀の涙的なプラス結果でごじゃいまする(笑)

それでもガス利用が全くない中での金額だし、それなりに満足でする(*'ω'*)ムフフ

0 件のコメント:

コメントを投稿