7月末から始まった太陽光発電。
9月に入って本格的にエアコンを使わなくなったので
前月と比べて随分電気代が安くなってまいりますた。
聞いた話によると、関東はアンペアの数値の違いで料金が違うとか??
関西電力は(オール電化の場合だけかもしれないけど)上記の表の通り
携帯電話みたいに基本使用料+αという計算方法でする。
前年の同月は1.4-1.5万掛かってたので半分くらいは
太陽光の発電分で補った計算になりまするね。
それに9月の半ば頃までは常にではないけど
ちょいちょいエアコンを付けてたので
完全にエアコンを使わなくなってるであろう10月はもう少し下がるかも!
ちなみに売った電気はこんなかんじ↓
これがこの業界的に多いのか少ないのかは良く解らないけど真夏と比べて日照時間も短くなったりと、少し発電力は落ちてる中で
個人的にはまあまあな感じがしまする。
15,000円(前年同月)-7,600円(今月)=7,400円(A)
15,600円(今月売電)+(A)=23,000円(B) ←一応これがプラス分という感じ。
ただし、太陽光設置は一括ではなく分割払いにしてるので
(B)-20,000円(分割払い分)すると、+3,000だけだったという
雀の涙的なプラス結果でごじゃいまする(笑)
それでもガス利用が全くない中での金額だし、それなりに満足でする(*'ω'*)ムフフ


0 件のコメント:
コメントを投稿