2024年4月27日土曜日

イヴォンヌさんと








仕事でカナダから日本に帰ってきたイヴォンヌさんと
1年振りに会ってきました!

スタートはかねてから行きたいと言っていた
万博記念公園の太陽の塔の内部見学!!
大阪に生まれ育った私も、子供の頃から遠足など
何度か訪れた太陽の塔はいつも外から見てるだけで
中に入れるとは知らなくて、イヴォンヌさんの帰国に合わせて
予約のチケットを取りいざ入場!
中は岡本太郎ワールドが一面に広がってて凄かった…
生命の発生から人類までの進化を表すオブジェが展示されており
カラフルな色と芸術的、幻想的、宗教観も感じる作りで
迫力がすごくてホント行ってよかった!
左右の腕の内部は宇宙船の内部のようにも見えて
吸い込まれる感覚すら覚える作り
多分来年だと混んだりするかもだから、今日行けて良かった~
その後万博内のエキスポ70の展示も見に行って
初代の太陽の塔の顔の部分の展示や、各国のパビリオン
当時着用されてた制服や写真や映像記録など
まだ自分が生まれる前の開催で、実際に目にしたことがなかったから
当時の展示を実際に見ることが出来て良かったです

万博のあとは、少し遅めの昼食でお好み焼きを。
揺れるかつお節にテンションが上がるイヴォンヌさん(笑)
美味しくてペロッと食べてしまい、その後はこちらもリクエスあった
カラオケで2時間ほど歌いに行ってきました

17時過ぎ大阪駅へ移動→B氏と合流
大丸で29日まで開催されてるファンタジー武器の展示販売を見に行き
夕食はB氏が希望してた煎餅(ジェンビン)屋さんへ
煎餅はクレープ状に薄く伸ばした生地に、ピリ辛味噌を塗り
カリカリに揚げた多分小麦粉生地とレタスや香辛料をかけ巻いた
中国の超B級グルメの1つ
よく学校の前とか街の路上で屋台が売りに来てた。
たまに凄く食べたくなるんよね。
東京ではちょいちょい見かけるけど、大阪ではここくらい??
「大阪」「ジェンビン」で検索すると一番上に出てきます
夕食としては簡単な感じだけど、3人でムシャムシャ(笑)
イヴォンヌさん的には美味しかったようで
カナダにもあるかな?中華街とかで売ってるといいけど
最後は大阪駅まで戻って解散

イヴォンヌさん忙しい中沢山時間を取ってくれて有難う(*´ω`*)
前回はコロナで会えなかったから久しぶりに会えて良かったです
気の合う友達に会えるのはやっぱり最高やな~
また次回も帰国された時会えたらいいなぁ

昨日64歩だったのに今日15,159歩でした(笑)
楽しい疲れは明日ゆっくり休んで癒やしましょ!
ほんと楽しい1日でした!!

0 件のコメント:

コメントを投稿