2024年5月17日金曜日

何回目かの更新


2003年頃に取ったsotelion.comのドメイン
(ネット上の住所のようなもの)
気づけば何回かの契約更新を経て21年経ってました(笑)

最初の1回目は10年更新出来て、2回目以降は最大8年分
8年に1度の更新なんて「どこかのお祭りみたいだな」
なんて思いながら毎回更新作業です。
これ更新手続きをしないと失効してしまい
アドレスが他人の手に渡る可能性もあります。
日本人だけでなく海外の人とも共通のものなので
日本語で需要がないアドレスでも他の国では需要があり
アドレス次第では売買の交渉があるくらいです。
うちは交渉こそないけど、私が取るより一足遅れた海外の方が
sotelion.com取れなかったみたいで(すまんやで
手放したくないから維持していくしかない(笑)

次回は2032年8月!
天仙工藝のドメインも28年まで。
(1回目なので2018年に申し込み10年)
借りてるサーバーも28年くらいまで契約済みな為
暫くは各種契約延長手続きなどがないので一安心(*´ω`*)
近くなると更新のお知らせは来るけど、忘れちゃうから(笑)
8年後とか覚えてられるかなぁ~

0 件のコメント:

コメントを投稿