2024年6月1日土曜日

ISSめっちゃよく見えた





先月26日に続いて、今日6月のスタートからいい感じだ!
北西→南西の空チェック

-3.9等級予定で観察してたけど、夏の空でまだ明るめで
北西のそらスタート時点では上手く見えず。
暫く空を凝視し、真上近くに来始めた頃から輝きが増し
南西の空へ流れていく頃には一番星と同じくらいの明るさで
なかなかな大きさに見えて消えていきました
快晴という夜ではなく、雲多め&霞み気味なのに
よく見えてよかった~

……(o´ω`o)ん?
右斜め上について来てる光…
あ!!!これ補給船だ!!!
等級-2くらいで見えるってなってたのが見えてたんだ!
動画撮ってる時は全然気付いてなかった(笑)
※YoutubeにUPしたら画素数落ちて見えなくなってる…

次は6月7日の19:45
中国宇宙ステーションが-2.6等級(かなり明るめ)で見える予定
これは初めて観察する対象だから、多分見え方同じだろうけど
ちょっと楽しみです
あとは列車みたいに連なるスターリンク衛星を見たいな(*´ω`*)
※近日中に見えるスターリンクは未定

0 件のコメント:

コメントを投稿