先日の多肉植物(「金のなる木」と判明)もそうだけど
こっちも、元々小さい小さい植木鉢で植えられてて
お花みたいに広がってる葉っぱ?は1つだけでした
これを植木鉢ではなく地植えにした母
そしたら育つ育つ…
多肉植物らしからぬ幹で完全に「木」です
あっという間に花のような塊は数を増やし
そもそも植木鉢込みで15cm程度の高さだったのが
今や地面から50cmくらい!!
地植えなので幾度となく極寒の日々を過ごし
(こちらもゴミ袋をかけ防寒対策されていた)
枯れることなく元気に育ってます
植える側的には、植木鉢は植木鉢の良さがあるけども
植物にとって栄養が植木鉢みたいに均等にこなくても
地面から生える自由さは気持ちいいんだろうなぁ
以前は室内で生育し、全体的に赤紫色してたのに
今や活発に光合成してるのか、写真のように
赤みは激減し、青々として元気な様子が分かるね
これ最終的にどれくらいの規模になるのかな?
地植えと言っても小さい所なので限界も有って
流石に大木みたいにはならないだろうけど
ちょっと楽しみ(*´ω`*)

0 件のコメント:
コメントを投稿