2012年2月4日土曜日

棟上げ!!

遂に棟上げの日となりますた!!ヽ(*´ェ`*)ノ

何ヶ月も図面で見ていたおうちが、明確な「形」になり目の前に。
当然のことなのに、何故か不思議な気分に。
2Fベランダを広くしたいと希望したのは自分なのに、いざ見るとデカい(笑)

その後、建築中の新居の中に入れさせて頂きました。

大工さんが長く愛用してるであろう、数々の道具が一杯置います。
こうして昔からの技術と、現代の技術を駆使して家が建てられて行くのですなぅ。

思ってたより木の匂いは強くなかったです。
でも木の優しさというか柔らかさが一杯で、風が強く寒かったけど気持ちよかった!

これから屋根の内側には、ビフォア・アフターでよく見る断熱材を設置予定。
(吹き付けたら大きくモコモコ膨らんで密閉できるアレ)


長く雨風に晒すと木に良くないので、今日一気に壁まで作り上げるのが良いらしく
応援を含めた9人の大工さんが来て下さって、作業されていました。
本当は長く家が出来上がっていく様子を眺めていたかったのですが
もの凄く風が強い&冷たく、大工さんとの挨拶・お祝品をお渡ししてすぐ帰宅の途に。

これからどんどん出来上がって行くのですな~
大工さんたちには怪我もなく無事完成まで頑張って頂ければと思いますた(*´ェ`*)

0 件のコメント:

コメントを投稿