2012年2月7日火曜日

肉まん・失敗の巻

「餃子の余った具を、どう利用しようか」とTwitterで聞いてみたところ
肉まん案が一番多かったので、初の肉まんを作ってみることに。
(お試し制作だったので、本日は3個だけ)

クックパッド見ながら生地を作り、炊飯器の保温機能を利用して発酵させたら
びっくりするくらいパンパンになってワロタ(笑)
イースト菌って、本当に生きてるんだなぁ・・・。

生地までは上手く行ったのに、肉まんにする所で失敗したよね・・・。
これ以上大きく膨れないだろうと思っていたのに
まさか、蒸したらびっくりするくらいデカくなるとか思って無くて(ノ▽≦;)あちゃ~
3つ入れたらギューギューみたいな事になってますた。
2つ肉まん、1つ黒糖まん。肉まんは失敗だったけど、黒糖まん良い感じ!
B氏曰く「生地の発酵をもうちょっとしてほしい」との事なので
残った生地を常温保存して、明日再度挑戦という事になりますた。

初めてやったにしては、まぁまぁ合格ラインジャマイカ?
B氏の希望で、生地にヨーグルトを練り込んだので
水分配合とかちょっと難しかったけど、何回かやったらコツは掴めそうですた。

0 件のコメント:

コメントを投稿