2012年2月8日水曜日

昨日のリベンジを!

一晩発酵させた生地で、リベンジでごじゃいます。

饅頭(マントウ)と言う具のない中国の蒸しパン10個と
黒糖が入った黒糖饅(肉まん形状のものがソレ)5個の2種類。
大きな蒸籠がうちにはないので、鍋2つでやってみた!!!
(家が新しくなったら蒸籠欲しい!!)

こちらはお鍋A。
蒸す前は、まるで粘土細工の様です(笑)
昨日の失敗を考慮し、1つ1つの間を空けて配置

こっちはお鍋B。
こちら間隔を広めに配置したけど
蒸し上がったらギューギューだったの図(笑)
でも、良い感じに出来上がってた気がします!

黒糖饅10個のうち7個をB氏が食べてしまいますた。概ね好評だった模様。
ちなみに、マントウ5つとも人気無く余ってます・・・。

中国留学中にもマントウには何度か食べるのをチャレンジしたものの
酵母の匂いとか、粉の匂いが強く3年居て食べたのは1-2回程度。
今回自作してみても結局同じだった(ノ▽≦;)あちゃ~
でもまぁ楽しかったでする。多分色々改良の余地は有るのですが
リベンジ出来て良かった良かった(*´ェ`*)

0 件のコメント:

コメントを投稿