2012年2月18日土曜日

肉まん・リベンジ!

「目指せ!551の蓬莱(の肉まん)」という若干高すぎる目標を掲げつつ
前回上手く行かなかった肉まんに再チャレンジ!!
今回はミンチを炒めず、生のままで他の炒めた具と混ぜますた。

蒸す前。
相変わらず粘土細工のような感じ(笑)
肉まんも良いけど、小籠包も作れそうな予感!


蒸し上げてみた!
蒸す前直径約5cm→蒸し上げ後は直径約8cmにまで膨張。


断面図(笑)
20分蒸し上げで中まできっちり火が通ってますた。


具は、竹の子、ネギ、玉ねぎ、豚ミンチ、椎茸。
初めて作ったにしては、(゚д゚)ウマーだったんではないかと思いまする。
皮は母の希望通り少しだけ甘味のある感じに。
自己評価553(551が最高得点としたら(笑))くらいだったんですが
母に「552くらいじゃない?」と言って貰えて嬉しかったでする(*´ェ`*)えへへ

今使ってる蒸し器は折りたたみ式の簡易版なので
やっぱりちゃんとしたお鍋の上に載せる蒸し器欲しいですのぅ。
蒸し器買ったら、小籠包作ってみたいでする!!

0 件のコメント:

コメントを投稿