2012年9月5日水曜日

880万人訓練のその後

結果 : メール来なかった!!!

と言う訳で、11時のメール待ってたけど結局来ませんですた(´・ω・`)

今回の件では色んな方がTwitterで呟かれて居ます。
まとめも上がってたので載せておきまするね。

■【失敗なのか?】大阪880万人訓練【鳴らなかった緊急速報メール】
http://matome.naver.jp/odai/2134681125556264501

iPhoneだと届かない人が大半の模様。
Docomoが一番届いたみたいだけど、届いてない人も居たり
携帯会社問わず届いたり届かなかったりが有った様で
なんか課題が一杯残ったんじゃないでしょうかねぃ。

とりあえず
1. 訓練を行う情報公開はもっと事前に大規模にする必要有り。
2. メールが届くようにする(携帯各社に協力してもらわないと!)
3. 遅延メールが出ないようにする(避難時1分の遅れが命を左右するので)
このあたりでしょうか。

色々と残念な結果だった気がしてならない訓練だったけど
我々一般市民自身が、もっと災害を身近に感じる必要がある気がしますた。
今はお祭り騒ぎ的なのでも良いけど、いざ災害に遭ったときに
ちゃんと対応出来るように自分で安全を管理出来るようになってたらいいなぁ。

0 件のコメント:

コメントを投稿