2013年4月2日火曜日

FONT再開


暖かくなってきてPCの前に長時間居ても寒くなくなってきたので作業再開です!
再開というより、新規でやりはじめてます。

前の第二水準まで突入してたタイプは、出来上がってた文字数こそ多いけど
ー ←こういう文字の場合、細すぎて表示でガクガクになってしまう問題があり
全文字パス(Illustrator的なアレ)部分で微調整することも視野に入れてますたが
調整しだすとFONTの「手書き色」が、どんどん減ってしまうでするね(´・ω・`)
それでは手書きフォントを作るに当たって、なんだか本末転倒な気がして
改めて表示に適した太さの文字を作り直すことにしたわけでする。

文字の大きさや他の文字との並び具合を調整するのと
文字の作りを調整するのとは、意味が全く違うしね。

作業方法も若干変更しますた。

今までは

  1. 手書きフォントメーカーにタブレットで直書き
  2. TTEditで読み込む
  3. 文字調整してTrueTypeのフォントファイル作る

こんな感じですたが
  1. モノクロ2値で描けるソフト(今回はクリスタ)でA4の350dpiに文字を手書き
  2. Illustratorでライブトレース
  3. パスをTTEditにコピペ
  4. 文字調整してTrueTypeのフォントファイル作る

と、手順を増やして少し面倒にはなっても、ラインをキレイに拾って貰える方を
重視して作ることにしますた。
手書きフォントメーカーはTTEditと連動してて便利だけど
線が細いとパスの拾い方がちょっと弱くて、思ったように出んかったのよね。

そんな訳でいつ終わるかも分からない、SOTELIONのマゾい遊びがまた始まりますた。
まずは第一水準走破する事が目標です!

0 件のコメント:

コメントを投稿