2024年5月26日日曜日

久しぶりISS



寒い時期も飛んでるけど見に行って無くて
丁度ホタルの時期と併せて毎年楽しんでるISSが
ちょうどいいタイミングでみえるらしいと分かり
家の裏手で観察してきました(*´ω`*)

相変わらずiPhoneからの撮影なので綺麗ではないけど
白い点がジワジワ左→右へ移動してるのがISSです。
地上から約32,000km上空を90分に1周のスピードで
地球上をグルグルまわっています
明日以降もほぼ毎日いい感じに見える予定(晴れていれば)

見える度合いは↓のような数値化されており
暗4 3 2 1 0 -1 -2 -3 -4明
4:見える気がしない
3:は肉眼では難しい
2:は肉眼では難しい
1:は肉眼では難しい
0:目が良ければ見えるかも
-1:乱視殺し(笑)動いてる気がする的な。天気に左右される
-2:裸眼で格段に見やすくなる
-3:一番星みたいに明るく見えて最高に良い
-4:実質-3.8が最高値くらいこれ以上よく見えることはない

この様子だと6/1が最高によく見える日程に鳴るかな?
月1回もないチャンスなので天気さえ良ければ!!

0 件のコメント:

コメントを投稿