2024年6月7日金曜日

果汁


普段あまりこう言うジュース類を飲まないので
気にしてなかったし気付いてなかったけど
最近の果物系ジュースって果汁%めっちゃ低いよね
味は果物だけど無果汁とか普通にあって
「作られた味」を本物の味として覚えかけてるっていうか
「100%」と「低果汁(無果汁)」の二択みたいになってる中
このオレンジジュースは果汁40%という
微妙に沢山入ってるタイプで近年珍しい方の部類かも

つぶつぶ目当てでB氏に頼まれて買ってみて
実際飲んでみたら結構美味しくて「これこれ!」ってなった(笑)
子供の頃は果物といえば100%ジュースばかりで
無果汁なんてコーラやサイダー的なものが代名詞なのに
今やパッケージの通りの果物が入ってるかすら怪しい。
これを美味いと思えるという事は、本物ではない何かに
口が飼い慣らされて来てる証拠なのかも…

近い将来「米」と名の付く米ではない何か白いつぶつぶを
炊飯器で炊いたりする日が来るかもしれない
…そんな事を思いながら、ジュースをコップに注いだら
上に浮いてきたつぶつぶをB氏に飲まれたのでした(笑)

0 件のコメント:

コメントを投稿