2024年7月11日木曜日

タマリンド



昔留学中にB氏の姉ちゃんに「果物だよ」と渡されて食べたのが
人生初のタマリンドで、それから後は日本で手に入らず
(日本人しか住んでない地域の地元の小規模スーパーにはない)
「いつか売ってたら食べたいな」と思ってたタマリンドが
コストコで450円くらいで売られてたから即買った(笑)

マメ科の植物で高さ20mくらいの木になる実
なってる所は見たことがないけど、ネムノキがデカくなった
そんな木から採れるそうです
果物といえば果物だけど、カレーやお菓子などに使われ
インドやインドネシアなど東南アジアやアフリカが主流

写真1枚目の状態で売られてて、写真2枚目のお皿
左側が割った殻、右が中身
モンゴルで食べた時は酸っぱい物が多かったのが
今回食べたら干し柿みたいな甘さで(酸っぱいのもある)
なんか温かい国の人が好みそうな甘さ!

量が結構あるので冷蔵保存して暫く楽しめそう(*´ω`*)
見た目と違い可食部分は少なくて
殆ど石みたいに硬い種が占めています
母が植えてみると言って種を集めてました(笑)
流石に日本じゃ難しそうだけど、まぁ観賞用で
アボカドの水耕栽培みたいに楽しめたらいいかな?

0 件のコメント:

コメントを投稿