2025年4月11日金曜日

お豆を買いに





朝イチ病院へ行ってから、帰り道に寄り道し
お爺ちゃんがやってる豆も取り扱うコーヒー屋さんへ
<コーヒーの事は何でもご質問ください>の古い張り紙も

「カフェラテするのでエスプレッソ用の豆が欲しいのですが」
人の良さそうな細身のお爺ちゃんマスター
読んでた新聞から顔を上げて立ち上がり、こちらに来て
「エスプレッソするんやったらコレが旨いで」
何種類も袋に分けられたコーヒー豆の中から
真っ黒に深煎りされたお豆を手に取り
「500円」とにっこり
人生で初めてコーヒー豆を買う瞬間だ!

私「エスプレッソ用に挽いて頂く事って出来ますか?」
マ「できるよ。こっち入って試飲して待っとき」
私「え?」
マ「ホットがえぇ?アイスがええの?」
私「アイスでお願いします」
あっという間に豆は極細に挽かれ、豆が入っていた袋へ
家に帰ったらコレにいれて保存してと袋も付けて頂き
(豆の下のシルバーの密閉出来るチャック付き袋)
試飲だからとコーヒー代も取られず、挽く料金もかからず
本当に500円で購入完了
なおグラム的には500gないくらい300gちょいかな?(手感覚
飲み終わったらまたココへ買いに来よう(*´ω`*)

帰宅後速攻エスプレッソやってみた!(動画の通り)
出来るの本当早い
そして肝心のカフェラテ(エスプレッソ1:ミルク4)は
分量を間違いミルク多すぎ問題(笑)
エスプレッソ1のミルク5-6でやってしまった…
コレに関しては何度か作ってるうちに自分に頃合いの良い
分量が分かってくると思うので1回目はまぁまぁ(笑)
でも苦みや香り凄く良くて、マシン共に買って良かった!
仕事中の楽しみがまた1個増えた感じ(*´ω`*)

なお抽出したエスプレッソを受けるカップ側は
底にシリコン?がついてるので非常に安定してて
扱いよくて気に入ってます

0 件のコメント:

コメントを投稿