2012年7月26日木曜日

飼い主のマナー

我が家がある所は、いわゆる「新興住宅地」で
まだ売れてなかったり、開発できてない土地も多く
住宅用に区分けはされてるけど空き地が目立ちますが
ハイキングや山登り用の入山道があったり、数十キロにおよぶ
サイクリングロードが整備されているので、住宅地外から来られて
通過されていく方も多いです。

基本はどの方も通るだけなので、特にコレと言った事は無いのですが
犬などを散歩される飼い主の方のマナーが悪いんです。
一番最初にビックリしたのは、この新興住宅地全体を真四角で見た場合
本来なら東西南北から入ってこられる道が生活用に整備され
非常に便利なのに、西側以外の出入り口は閉じられたまま。
(その後、引っ越してきた辺りで南側も解放されました)
例えばバス停が北側数十mに有るから、そこから出入り出来たらいいけど
封鎖されてるので解放されてる西側から遠回りでバス停に行くしかないとか

こうなった理由は・・・
犬の散歩に来た人が、販売中の土地に
糞をさせて処理せず帰っていくから
だそうでする。
何それ酷すぎる!!

そんな理由で西と南以外が封鎖されてる訳ですが、最近は北側に人程度が通れる
小さい隙間が出来たため(どうも封鎖してた物を人の手でずらした模様)
引っ越してきた当初よりも犬の散歩などで通る方が増えますた。
しかし家が以前より建ったので糞を放置する人は見かけられないのですが
まだ建ってない販売中の土地に、各社工務店やハウスメーカーの
プレハブ事務所が建ててあって、事務所に来てる人向けの水道を
勝手に拝借してる飼い主が居るんですよ。
簡単に言えば水泥棒でするよ。

よく散歩に通る大型犬を連れた夫婦っぽい2人が
「あぁここ(蛇口のひねるやつ)付いてるわ」と自分の家みたいにひねって
犬に飲ませてるのを見かけたとき、え、何コレ・・・と思った訳でする。

猛暑日が続く毎日で、散歩に来た犬を暑くて可哀想だと思うのなら
水もペットボトルなどで用意しておいてやれよと思うのでする。
しかも事務所に人が居ないから、大丈夫大丈夫的な感じとか
知っててやってるとか、普通に万引きですやん。
前になんだったか、お店の外にあるコンセントから携帯の充電用に
電気を拝借して、1円分の万引きだったかで捕まった学生いたよね?
やってる事と捕まる理由としては全く同じ事だと思うんでする。
飼い主のマナーっていうかモラルの低下、本当に酷い。

昔うちも犬を2匹飼っていて、家族と同等扱いだったり、可愛がって
どんなに大切にしたいか、その気持ちは全部理解出来るけど
人としてやっちゃいけないモラルに反した飼い方はイカンよ、イカンよ・・・。

0 件のコメント:

コメントを投稿