2012年7月27日金曜日

明日から太陽光発電!

やっとこさ関西電力から許可が下りて、明日売電用のメーターを取り付け
制御する機械のブレーカーを起動させたら太陽光発電が始まりまする。
結局1ヶ月待ちになったけど、無事8月分の電気代から安くなりそうです。

丁度今日関電から7月分の電気代が確定したお知らせが来てますた。
例年の同月と言えば大体2万~2.3万円くらいなのですが
今月はエアコン活躍しまくったけど約1.1万円で例年同月より9,000円くらい安い!!
これはまだ太陽光始まる前の料金なので、正味関電から電気を買った料金だけど
明日からは太陽が沈んだ後の夜の電気以外は、全部自分の所で発電出来るので
8月末の電気料金明細が楽しみで仕方がないでする(笑)

  • デイタイム夏季(平日10:00~17:00)
  • リビングタイム(平日17:00~23:00・土日祝07:00~23:00)

この2つの区分の電気代が1日の中で一番高く(オール電化用プラン)
ここが全部太陽光で補えるはずなので、7月の電気代で言うならば
約1.1万円の内、上記2区分合計が約8,000円かかってて
それらが全部ゼロになり、残り約3,000円が自己負担の予定。
しかし月間発電予定量は更に約2.5万円分+α有る為
約2万は太陽光の分割払い分で消費し、+αの部分が自己負担軽減分になるので
実質1~2,000円前後が自己負担分になる予感
1万円が1~2,000円台・・・。(;´Д`)ハァハァ何これ・・・凄い・・・。


いやまだ実際動いてないので、あくまでも皮算用的なアレなんですが(笑)
色んな意味で夢が広がるでするね!!


昼間、電気代気にせずエアコン使えるのが(・∀・)イイネ!!
酷暑でエアコン自粛とか無理だし、一番暑い頃に間に合って良かった良かった
毎日モニターで確認も出来るようになるので、楽しみでする(*'ω'*)ムフフ

0 件のコメント:

コメントを投稿