暦の上では、天高く我肥ゆる秋(笑)がやってまいりますたが
日中はまだ36度前後と非常に熱く、猛暑日が続いております。
しかし夜の気温は連日涼しく(お盆中の雨の時は暑かったけど)
ついに昨夜は鈴虫が鳴き始めますた!!
結局裏に小川が流れるという条件でも、今年は蚊が少なく
夏の行事(蚊に噛まれる)に遭うこともないまま夏が終わり
鈴虫が鳴いて一日一歩ずつ着実に季節は秋に向かってるようです。
夕方買い物に出掛けた帰り道、クマゼミが転がってるのを見て
ちょっと切なくなって街路樹の方へ移動させてやった。
人間に当てはめれば1日10年相当の重みを7日間=70年に凝縮して
もの凄い駆け足で一生を送るってどんなんだろう。
セミの抜け殻もカラッカラだけど、終わりも抜け殻みたいになってた。
0 件のコメント:
コメントを投稿