2012年9月12日水曜日

塩糀(しおこうじ)凄すぎワロタ

ちょっとまえから結構話題の塩糀。
昨日コストコでゲットしたので早速使ってみたんですが
その効果の凄さにマジでビックリしますた。

使い方はめっちゃ簡単で、調理する前に肉に揉み込んで
しばらく放置するだけで全然味とか柔らかさが違う!!!!!
日本産の肉などは歯ごたえなど、日本人好みなので
うま味UPしたくらいしか実感しづらいけど
外国産の肉とか元々若干硬めなお肉も、日本の肉と変わらないか
それ以上の柔らかさに変化し、うま味も増して良いことばかりですた(*'ω'*)ぐふふ
うちはB氏用のご飯で豚のヒレ肉(棒状になってる物)を使うことが多く
脂肪の少ない肉をB氏が希望するので主に外国産を使用してまする。
ただオーストラリア産など海外産は、調理するとどうしても硬くなってしまうし
柔らかさを取るか、赤身の量を取るかの二択だった訳でする。
でも塩糀のお陰でどっちも美味しいところを取れる予感!!

しかも塩糀って、最近作られた調味料的な物じゃなくて
日本の伝統的な食品・調味料だったのでするね!!(;´Д`)ハァハァスバラスィ。
昔の人はホント凄いなぁ。
知ってて作ったのか、気付いたらそんな効果が!だったのかは分からないけど
今後も使っていきたい調味料になりますた。


調味料と言えば、クミンの粉も欲しいでするね。
あれ、焼いた羊肉にかけて食べたら超美味しいんよね・・・(*´¬`*)ジュル
検索してみたら、普通のスーパーなどで香辛料を置いてるコーナーで
結構簡単にスーパーとかで手に入る物らしいでする。
手作りカレーする時に必須なんだそうで。
こっちはすぐ入手出来そうで良かったよかった。


0 件のコメント:

コメントを投稿