2012年9月16日日曜日

セアカゴケグモ

自治会の掃除会があったので参加してきますた。
掃除会と言っても、近所の公園の草抜きでごじゃいます。
老若男女が約40人くらいが集まって、事前説明の後
伸びまくっていた公園の雑草を抜き始めました。
始まって大体20分程したころSOTELIONが鷲掴みで草を引いたら
なんかTVで見た事があるクモが。

せ、セアカゴケグモや!!!!!

回覧板でも注意が呼び掛けられてて、今回の掃除会でも
念のため殺虫剤が用意されており、クモ発見の声を上げたら
参加してたチビッコが殺虫剤を持ってきてくれて事なきを得ますた。
それにしてもホントにいるなんて・・・。
直径1cmくらいの丸っこい体に、真っ赤な砂時計マークで
現物を見たのは初めてだったけど、見たら誰でもすぐ分かる
独特な容貌でごじゃいますた。

それにしても最悪噛まれたら死んじゃう場合もあるクモなので
小っちゃい子が良く遊んでる公園で見つかるのはショッキングですた。
誰も問題なくて良かったでする。

0 件のコメント:

コメントを投稿