2024年8月25日日曜日

VRCアバター入れたった!!








VRChatのユーザーランクが自分でアバターがアップ出来る
『New User』(始めてから次のランク)になったため
アザラシアバターを入れるべくチャレンジしてみました!!

というのも、そもそもVRC内で見つけて試着していた
アザラシのアバター(↓下記のアバターデータ)は
どうも海外の人が不法にデータを抜き、ばら撒いた物で
公式が禁止してる行為な為、ユーザーランクが上がったら
(最初のランク『Visitor』ではアップロードが出来ない)
ちゃんと買ったものを正式にアップロードしたくて!
気に入ってたから余計に作者さんに敬意を払いたいので

まずBOOTHで売ってる
緑玉工房 さん
【VRChat】アザラシのあかちゃん【Quest対応3Dアバター】500円

をゲットし、データをダウンロード
ここまではよくあるデータのやり取りと同じなので良いとして

Unity Hub → Unity導入 → VRChat Creator Companion導入からの
データ投入して登録してセーブしてからのアップロード…
途中何回かややこしすぎて白目になった(笑)
特にUnityが「最新Verコレですよ!オススメですよ!」って
使用したいVerじゃないものを勧めてくるしで大混乱
アバター1つ上げるだけに、多分2時間くらいかかったのでは…
Unity10GBくらいあって、なかなかのボリューム。

導入に際し、ゆうげさんのnoteの記事非常に助かりました
【2024年2月版】VCC起動までのunityのインストール
https://note.com/yuuge/n/n73de496f862e

【2024年5月版】BOOTHで購入したアバターをVRChatにアップロードする手順
https://note.com/yuuge/n/ndbcee4ae9a32

導入手順のnoteを何度も読み返しポチポチやって
やっとこさアップロード完了!!
外観・機能・その他、以前のアザラシと何も変わりありません
やっとこさ本物のアバターになれて一安心です(*´ω`*)

改変などは、また今後ゆっくりやっていくとして
とりあえずは1つ目の壁を無事クリアしたのを祝して
写真6-7は、エビをチーズフォンデュして飛び上がるの図
FUJIYAMAでビリヤードしてるアザラシがいたら私です(笑)

-------------------------------------
ゲーム1つのアバターに、こんなに大変な思いするのが
そもそも間違ってる的に言う声もありますが
既存のオンラインゲームなどは、限られた世界設定の中で
色や外観を変えるから簡単にできるのであって
「なんでもいいですよ」みたいな世界だからこそ
設定の制限がなくて大変なことになるんだなって感想
一昔前だと専門書買わないとダメだったけど
今はblogやnoteに書き残して下さる方々が多く
本当に有り難いばかりです
楽しい世界の一片を分けてくださり有難うございます~!!

0 件のコメント:

コメントを投稿