2026年6月24日水曜日

デザフェス64出展決定!



今日はデザフェス64(11/14-15開催)の
当落通知が来る日で、数日前から緊張続きでした

昨夜?今朝?3:30頃ベッドに入り
4時過ぎた頃には寝落ちたもよう
そして7時過ぎた辺りでハッ!!と目覚め
当落のメールが来る12時まではまだ数時間あり
眠れないまま悶々と10:30頃起床
その後もまだ少し時間が有るのでぼーっとし
12時になったとき、少し離れた所にあるiPadから
トゥン!とメールが届いた音
慌ててスマホを取り出しメールチェックするも
別のアドレスに届いたメールで落胆
「丁度に来ないからダメとかじゃないし」と
スマホを閉じようとしたら、画面上から
『デザインフェスタオフィス』の文字
ドキドキしながら開いたら画像1枚目の通り

当選
きたああああ!!!

ああああああああ神様ありがと~!!!!!
SNS見てるとこの秋の倍率エグい事になってるし
その中で当選できたのはホント幸運でした

直後に入金も済ませ、枠確定!
8月下旬にはブースNo.も確定するようなので
ますます11月に向けての制作頑張れます(*´ω`*)
今年も沢山新作持っていきますので
是非また皆様に見て頂けるのを楽しみにしてます

#天仙工藝 #機織り #デザフェス64

2026年6月23日火曜日

水出しスタート


暑い夏に向けて炭酸だけでは飽き足らず
最近水出しの飲み物スタートしました

5/28の日記に書いた炭酸水で水出しする
ティーパック系飲み物の話し
あれでは飲み終わるとボトルも終わるため
常時冷蔵庫で保管ができないかと思案してると
随分前にお茶の為にかったハリオの耐熱ボトル
あれが温冷どちらにも対応してるし
(今は使わないけど)茶こしもついてるため
眠っていたボトルを目覚めさせました!

これは、あくまでも炭酸ではない
ただのミックスベリーティーではあるけど
お砂糖とか入れてないので酸味重視
夏にガブガブ行けるタイプです
幸いお茶ストックが山のように有り
1.5L?に対して3-5パック入れたら十分
フルーツ系以外にも、烏龍茶とか各種中国茶葉
紅茶、麦茶、どくだみ、桑の葉等々
この夏はどんどん作って、どんどん飲んで
水分補給していきたいと思います!
見た目に楽しめるのもいいね(*´ω`*)

2026年6月22日月曜日

B柄総柄を



終わり間際の状態で間に休みを挟むと
何本目織ってたのか分からなくなる不思議

多分4本目か5本目が終わった所
織る順番は特に決まってる訳ではないので
4本目が終わって5本目になるにせよ
5本目が終わってラスト6本目であっても
織ることには変わりないし
今はデザフェスの当落待ち(水曜日の午後発表)で
心ここにあらず(笑)他の事を覚えてられないしで
まずはB柄の総柄を織ることにしました
(今回織ってる中に、A柄とB柄の2種類がある)
織り終わって縦糸が余ってたら
総柄が5本目だったということで(ざっくり過ぎる)

私にとってデザフェスは一大イベントなので
当落によって1年の動きも変わるし、決まるまでは
毎年心ザワザワ、緊張の数日間
工芸展への申込みも終わって、あとは作品発送のみ
緊張の元が、1つ1つ自分の手を離れていき
またいつも通り(悩み的な意味で)何も考えず
「機織りたのし~!」だけ思いながらの日々が
戻って来るのが本当に待ち遠しいです!
贅沢言えば全部良い結果になるといいなぁ

#天仙工藝 #機織り #weaving 

2026年6月21日日曜日

想定外ラーメン


地元に新しく出来たラーメン屋に食べに行こうと
家族内で話が出たので行ってみることに

お店が出来たのは1か月くらい前?
今日行ったら駐車場満杯でお店の前も人の行列で
諦めて別のお店に変更になりました

行ってみたいお店の場所、お店の建物が出来てから
10年くらい経ってる中、凄い入れ替わりが激しく
ラーメン屋さんだったり焼肉屋さんだったり
もう何度お店が入れ替わったか分からない程
立地は幹線道路に面してて、郊外ではあっても
決して条件は悪くなさそうなんだけど
長く続かない事で有名な場所です
母「あそこ新しいラーメン屋さんになったよ」
私「え?!またあそこ???大丈夫かなぁ」
↑事前にこんな会話があったくらい(笑)

なんか珍しい感じのラーメンが売りで
地元の情報サイトなどにも載ったのもあり
平日でも行列ができるみたいです
「今回は諦めてまた落ち着いたら」
という話にはなったけど、長く続くといいなぁ

2026年6月20日土曜日

THE梅雨


北海道を除く、東北まで梅雨入りし
現在雨降りのターン真っ最中

地味に暑いし、フローリングの床や織機など
木製のベタベタ感が凄い…
そして遂に湿度100%になりました

お風呂に入っても、出てきた直後から
拭いても肌のベタつきを感じるし
ドライヤーを使おうものなら熱風で暑く
洗面所にエアコン欲しい(笑)
気温は22度でも体感は汗が抜けないので高く
先日までの計測不可な乾燥が嘘みたいです

台風7号も今後動きが見えてくるはず
それによっては月末あたりの雨とか
7月頭の天候もわかってくるかも
日照りの暑さも困るけど、高湿度の
微妙な高温も困るので、どちらかになって
潔くエアコンを使いたい!

あ~早く冬来ないかなぁ!!

2026年6月19日金曜日

とり野菜みそラーメン


大好きな味噌でラーメンが出てることを知って
゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚ヤッタ-!!

「まつや とり野菜みそ」という商品があります
北陸発祥でお鍋などに使うお味噌らしくて
我が家はその土地の出身ではないけど
お味噌汁もこのお味噌を使って作ってます

そんな大好きな味噌からラーメンが出てるとは!
しかも北海道の会社から!(笑)
多分北海道物産展に行ったであろう母が
買ってきた戦利品の中にあったので夕食に
麺はよくあるインスタント系だけど
とり野菜みそ味でスープが美味しかったです
具をいっぱい入れたらもっと美味しい予感…
もっと気軽に手に入ればいいのにな~

2026年6月18日木曜日

サザエ


久々に母がサザエを買ってきたました
実は人生初めてのサザエの加熱です
(いつもは母がやっていた)

普通のフライパンだと、サザエのトゲトゲで
コーティングがやられそう
でも鍋だと深さは有るけど広くない
または広すぎるかのどちらか
なので最近使ってない、昔13点セットで買った
スチールのフライパンを出してきてセット
大と小のうち小でピッタリでした(蓋も出来る)

初めてやった割には思ってるよりうまくいき
更に殻から身を外すのも全部順調で
だし醤油をいれてたので、味も程よく入ってて
いい感じの成功体験でした(大げさ
サザエの蓋は、以前から何かになりそうだと
集めてたので無事7個回収(*´ω`*)

特に焦げること無く、調理後も洗いが楽で
またスチールのフライパン使い出しそう
あまり沢山やらなくても、上手じゃなくても
料理道具はなんぼあってもいいですからね!

2026年6月17日水曜日

工芸展申し込み


去年制作したストール
「ぜんまい白鳥織り(復元布)」を
大きな工芸展に出展してみるべく
応募することになりました!

公募展なので募集ジャンルに沿っていれば
経歴などの制限があるわけではないので
自分の作った作品で応募することが可能
先輩作家先生や他の先生方にお聞きしたら
「趣旨に沿ってるから出してみたらどうか」と
仰って頂けたのもあり、一大チャレンジです!!

高みを目指して研鑽を積まれる方々の作品の中に
自分の作品が応募としてだけでも加われるのは
かなり光栄な事だなぁって感じてます
こういう物を今作ってる人が居るんだと
どういう評価をいただけるかは分からなくても
自分の作ったものを審査して下さる先生方に
見てもらえる事が大きいです

公募展に出せるような作品は他にないので
この1点チャレンジ
沢山の方に見て頂けるチャンスあるといいな(*´ω`*)

#天仙工藝 #機織り #日本伝統工芸展 

2026年6月16日火曜日

箱探してます


こういう長方形で約650*150*150cm前後の
箱を探しています
(画像はダンボールワンさんの商品)

「コレでいいじゃない」と一瞬思いがちだけど
最低ロットが80枚なのがね…
ほしいのは1枚(1箱)だけで、沢山は不要
一応ホームセンターでも聞いてみたけど
通常の箱は大量に種類も在庫もあるのに
変形とかソレ以外のタイプの箱は皆無で

私「掛け軸入れるような箱を探してます」
店「…普通の箱はあるけどその手のは無いですねぇ」
私「そういう所は自分でオーダーですよね」
店「そう…ですねぇ」

ネット販売を利用するかと調べると
1枚売りがなくて50枚以上~数百枚単位ばかり
1度使うと届いた先方で箱は処分されるため
(処分しないでというお願いは出来ない)
専用の箱をオーダーや複数枚注文するのは
あまり良い選択ではないと思う…

一応万が一箱が入手出来なかった時の為に
ホームセンターの方が大判の段ボール
(箱状ではなく1枚物のタイプ)を無料でくれて
それで丸めて送る作戦ではいます
他の商品が入ってた箱を流用する事も
提案はされたけど個人に送るものではないので
商品名などが入ってない無地の物がよさそう
まさか箱で悩むことになろうとは(笑)
一般的な箱ではない定形外になるから
とっさの時には難しいね
まだ時間が有るのでもう少し探します
今月中に見つからない時は巻いて送らねば

2026年6月15日月曜日

紫陽花



梅雨に入る少し前から我が家で植えてる紫陽花も
花を咲かしていますが今年は赤系が多め

そんな中、母が頂いてきた紫陽花が不思議
色はとてもキレイな青系
普通紫陽花と言えば◇の花弁が4つあって
あとは昔からあるモコッとした全部同じタイプ
またはドーナツ的な輪を描くようなタイプなど
この紫陽花は写真の通り集まりは従来型でも
花弁の数とその多段の構成が凄い!
紫陽花というより他の花みたい

最初造花かと聞いたら「咲いてるの貰った」と言い
ここから植えて?家でも栽培出来るとかなんとか
このタイプの紫陽花は初めてだから
上手く行ったらいいなぁ(*´ω`*)
このタイプだったら赤系もキレイだと思う!

なお母いわく
土壌の酸性・アルカリで花の色が変わるという説は
勿論ソレもそうだけど、個々の個性もあるらしい
同じ土壌で植えてても違う色で咲く事があり
成分だけが全てではないのでは?という持論らしい