昨日作った餃子の具が、もう一回出来るくらい余ってるので
明日はその具を使ってシャルビンを作る予定です!
※この写真は以前作った時のもの
シャルビンとは・・・(以前のblogより引用)
餡er(ハみたいな形の文字、日本だと「児」)餅 と書いてシャルビンと言いまする。
正しい発音?で言えば、しゃぁ~るびんです。
「具が入った餅」という中国の家庭料理でごじゃいます。
(粉を練って作られた物を「餅」と言うけど日本のソレとはまた違う)
モンゴルのホーショールとちょと似てるけど、作り方がちょと違うんだよねぃ。
これも留学から帰ってきてから覚えた不思議料理。
0 件のコメント:
コメントを投稿