昔、学研の科学で金環蝕の記事を見た数日後、理科の先生が
「きょうは『日食』があります。みなさんご存知ですか?
残念ながら沖縄でしか見ることは出来ません。
では、次回日本で見られる金環蝕はいつ有るでしょうか」
そう私たちに問いかけたので、真っ先に手を挙げ
2012年の5月21日です。
と答えた所、「良く覚えていますね」と褒められたことを今でも覚えていまする。
年齢1桁のちびっこにとって、遠い遙か先の事で全く想像も出来ず
ただ、また見られるんだという気持ちだった訳ですが
それが巡り巡って、2012年になってしまいますた!!!!!
(ノ▽≦;)そりゃ歳もとる罠(笑)
金環蝕の何が凄いって、一生に一回見られるかレベルと言う所でごじゃいます。
日本でも1960年代と80年代に有ったけど、それは沖縄や北海道などの
国内で日本のはしっこでちょびっと見られただけの状態であって
本州でガッツリ◎に見えた訳じゃなかった。
ガッツリ見えたという前回は約170年前・・・。
親子孫3代に渡らないと見られない的なレア日食。
前回は子供過ぎて見に行くことも出来なかったけど
(確か親におねだりしたような気もするけど、一蹴されたと記憶(笑))
ようやく自分の目で見る日がやってくるとか、ぶっちゃけ夢の様です(*゚Д゚)ワクワク
大阪は朝7:30頃から約2分間楽しめるっぽいので
早起きして絶対目にしたいと思いまする!!!
金環日食
http://www.astroarts.co.jp/special/20120521solar_eclipse/
0 件のコメント:
コメントを投稿