2023年2月3日金曜日

突然のアカウント永久凍結→解除まで




Twitter春のBAN祭り♪
とは誰が上手い事言えと(笑)
※Twitterでそう投稿してる人がいた

まさに早朝2時頃、寝る前のアカウント一通り巡回しようとして
見たら「フォロー 0/フォロワー 0」になってて(o´ω`o)ん?
タイムライン開こうとしたら突然写真2枚目の
「ご利用のアカウントは永久凍結されています」の文字
え?!?!何これ??

他のアカウントも慌ててチェックしてみたら
それぞれロックが掛かってて(コチラはすぐ解除できた)
もう一度戻ってよく見たら『異議申し立て出来ます』とあるので
急いでリンクを押してみたら、リンクがちゃんと機能してない!!
Twitter公式アプリ→ブラウザ(Google Chrome)に切り替えて検索し
改めて異議申し立て画面に辿り着いて申請。
すると程なく公式から写真3枚目のメールが。
『このメールが使えるのなら返信を』
英語は出来ないけど異議申し立てが日本語でできた事もあり
日本語で「アカウントが凍結されています。解除してください」と送信
そしたらエラーでメールが送れず、今度は文言なしで送信したら完了。

その後もすぐに解除されず、結局夜まで動きが無かったので
もう一度メールに文言つけて送ってみようかと思い
申請時に使える文言例を探しに検索してみたところ
同じく凍結されてたマシュマロ公式が「解除された」と投稿してたから
一度ログアウトし再度ログインしなおしてみたら解除されてた〜!!!

原因は公式が個別に発表してないので正確には分からないけど
①複数アカウントを所持してる(全部電話番号は登録済み)
②マシュマロの自動投稿 ※週一設定
③blog→Twitterへ自動投稿がアカンのか?
④凍結直前に地震速報bot(近日終了予定)のフォローを数個解除
思い当たる節と言ったらこの4つくらいしかないです。

①は公式が懸念してる複数のアカウントで同じツイートをして
RTや閲覧数を上げるなど不正用途ではない、ただの用途別で使用中
それぞれ繋げてないアカウントもあるので範疇外のはず。
②はマシュマロ公式も凍結された(笑)
③広告の自動投稿系ダメだけど普通の日記だしなぁ…
④13年も動かしてると、時々纏めてアカウント整理しませんか?
長い故に興味のなくなったアカウントもフォローしたままで
相互でなければ切ってサクッと切って良いのでは?って思うんだけど。

まずは無事アカウントが戻って来てくれたので一安心
13年間で出来上がった人間関係や友達、興味が出来た事
普段目立ったやり取り無しでジワっと目で追ってたフォロワーさん
そう言う輪郭がぼんやりとしてるけど居心地の良い環境が
誤解であっけなく奪われてしまうのは残念だなって思ってたから
その誤解が解けたのなら良かったです。

その昔、バベルの塔は同じ言語を持つ他(多)民族が
神にも届くと言われる高い塔を建て、驕り高ぶり話をし
神様の声を無視したので、怒った神様が塔を壊して
各民族の言語をバラバラにし民族もバラバラに配置した
と言われてるけど、なんか今回の騒動はそんな感じした(笑)
別に天の声は聞いてルールは守ってたし、塔は建ててなかったけど。
生活に根付きすぎたSNSを失うと人は脆い。
ずっと長くお付き合いを続けたいと思ってる友人知人や関係者とは
SNS以外で連絡取れる状況を確保しておく必要あるなって。
Webと言う共通言語?失っちゃうと今の人、本当どうなっちゃうんだろう
約1日で解除には至ったけど、なんか色々思う1日でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿