2024年8月4日日曜日

大荒れ京阪神



大阪は35度を超える日が続くようになってから
雨が降らなくなって、ゲリラもほぼない状態
そのうち40度近い気温になり始め
そろそろ雨降ってほしいなぁと思ってたら
遂に大規模広範囲のが来た!!

雷も兵庫の日本海側あたりから流れてきて
大阪を左上から右下へ流れて和歌山の方へ
大雨と言うほどではなかったけど、高かった気温は
37度→28度まで一気に急降下
ただ湿度が上がったので暑いか湿気てるかの2択…

京都新聞の記事では「丹波太郎」「山城次郎」と呼ばれる
(丹波太郎、山城次郎、比叡三郎、桃山四郎、田辺五郎の5兄弟)
積乱雲の嵐が昔からあり、名前が付いてるように
多分今の時期起こりやすい気象状態みたいなので
うちの近くだと田辺五郎に要注意!!
気温こそ鬼暑いけど、気候は夏→秋へ移行してるんだなぁ

7日には立秋になるし、早よ涼しくなってくれ〜!!!
(なお20日頃までは連日最高35度の天気予報)

0 件のコメント:

コメントを投稿