2024年8月8日木曜日

九州の地震




16:42頃、九州で大きな地震がありました
その時ネトフリ見てたら突然スマフォが鳴り
大阪震度2が到達するカウントダウンが始まってる所でした

今回特に震源地に近い宮崎と鹿児島の震度が大きく
同時に津波注意報が発令(即時到達予想)されたから
地震の強さからもどうなるのか心配だったけど
実際は1m予想に対して、40cmの観測で
沢山の方が高台に避難してる様子も見られ
大事にならなくてよかった…
一部崖や古い家屋などが倒壊してるようですが
今後の余震で、これ以上被害が酷くならない事を願います

問題はこの後、気象庁から
『南海トラフ巨大地震注意』が発令された事
台風のようになんとなく進行方向が読めるものと違い
地震はいつ起こるかが分からないので厄介です
前々から「近い内に必ず起きる」と言われ続けてたので
このタイミングで自分の家の防災対策の見直しをしなくては!
できるだけ起こってほしくはないけどね

0 件のコメント:

コメントを投稿