2024年9月13日金曜日

思ったように進まず



綜絖(そうこう)に糸を通す苦行が終われば
あとは織るだけだと思って胸を撫で下ろし
筬(おさ)も通し、織り始めて発覚する
綜絖通し間違い…

とにかく織りが始まればあとは難しくないから
動きが鈍い頭をフル回転させて通しても
3cmくらい織ってみないと分からない
で織ったら写真1の幅で失敗を確認
心折れそうになりながら、皆に励まされながら
一度戻って縛ってる所もほどいて、間違った糸を
通し直しし、周りもチェックしてやったのに
2回目織ってみたら、小さいけど1cmくらいの幅で
また失敗を発見で心折れる(笑)
時間的に作業終わりとほぼ同じだったし
モチベーションも維持しておきたいし(折れると織れないので)
今日は触るのを止めて明日へ持ち越し。

柄出し自体は特に問題はなさそう
網代自体の織り方は1212,3434みたいな
簡単なペダル踏みで、リズムが身体に馴染んだら
サクサク織れると思う!
まずは正式に織るところまで行かねば~!!

#天仙工藝 #手織り #機織り #網代織り #weaving 

0 件のコメント:

コメントを投稿