2024年9月4日水曜日

堅パン



1年くらいか更に少し前
織り部屋で乾パンの話になって?
九州在住のかずみどんが
「こっちには『堅パン』があってね、めっっちゃ硬いの!
元々は製鉄所が従業員のために…」
と色々説明してくれて、めっちゃ興味を持ったものの
お互いに九州<>大阪で会う機会も少なく
覚えてたら送る(代金払いますので)程度で話してて
かずみどんも私も、すっかり忘れてしまっていた所
ちょうど先日京丹後行きにも参加してくれる事になり
久しぶりの再会(*´ω`*)
そしたら、お互いに忘れてた堅パンを持ってきてくれました!

公式サイトによると---------
大正期に九州の八幡製鉄所が従業員の
栄養補助のために作られたのが、堅パンと羊羹で
堅パンは水分を減らしてカチカチにすることで日持ちし
今のように物が豊富ではなかった時代
昼夜動き続ける製鉄所で働く方の栄養と糖分補給に
役立つアイテムだったようです

まだ開封してなくて食べてないけど(笑)
明日あたり齧ってみようかな~!
めっちゃ硬いってどんな感じなんだろう…
飲み物に浸して食べるのも良いって書かれてたから
コーヒーの良いお供になってくれそうです

0 件のコメント:

コメントを投稿