2023年3月16日木曜日

クリスタ2.0




クリスタ(CLIP STUDIO PAINT)がVer2.0になり
今日は織りお休みだし、早速遊んじゃいました(*´ω`*)げへへ

2.0へバージョンアップの売りは色々あるけど
・パース定規の魚眼対応
・整列(Adobe製品に良くある機能。ずっと欲しかった)
・詳細設定出来る3Dヘッド
などが注目度の高い実装かな??

中でもパース定規の魚眼対応が凄い凄いと聞くので触ってみたら
これ上手に使いこなせる人はマジで凄い化けると思う!!
パース定規は建物を描くときに立体的に描くための定規設定の1つで
主に背景を描くのに使われる事が多く、ただのお絵描きスキーで
しっかり背景や内装を描かなければお世話になる機会は低め
ただこの定規を使って綺麗に描けたら雰囲気が一気に良くなる機能。
背景苦手ウーマンの私が定規初期設定のままで適当に描いてみたのが
写真2−3枚目のそれです。
石壁だったり石畳だったり廊下だったり現代式窓だったり
時代設定ごちゃ混ぜで、とにかく適当に描いただけだけど
これはテンション上がりますわ…
自分の性格上?もしかしたら凝り性だったり機能性的な意味で
背景描くの好きかもしれない(笑)

織りも夢に出るくらい大好きなんだけど、お絵描きはそれよりも先輩
楽しいと感じられる事はなるべく沢山ある方が良いね!
お休みは良い気分転換出来ました。

0 件のコメント:

コメントを投稿