2024年6月26日水曜日

2本目は



16:30頃に1本目無事終了
続けて2本目を織ろうと思い準備をして、ふと
・平織りで良いのか
・何か普段やらない感じに出来ないか
・両端だけ柄織り入れるか?
・むしろ総柄??(しかし柄用の設定を全くしていない)
などなど考えて、織り部屋の面々に話を振ってみた所

私「>>>←みたいな柄なら前の設定のまま織れそう」
みちえせんせー「柄は全部手で拾えばいいですよ」←鬼か(笑)
優さん「逆順に踏んで⇄みたいなのはどう?柄に動きが出る」
NYAさん「平織り→柄→平織り→柄の繰り返しがいい」

みちえせんせーの『全部手で拾う』はマゾいから却下で(笑)
NYAさんと優さんの案を採用!!
先日のyaya子と言い、ホンマ織り部屋の面々の有能さよ…

時間的なのとシャトルに乗せる糸の分量的に
試しで平→柄>→平→柄<で織ってみました
ペダル10本だけど順を追ってるだけなので手間はなく
進むペースもこれなら1日50cmでいけそうです
縮絨でどれくらい見える見えない変わるかもだけど
シルクの光沢感強めに出るので凄く楽しみ!
続きは金曜日から
アクシデントなく無事進めていけますように!

#天仙工藝 #手織り #機織り #ストール #weaving 

0 件のコメント:

コメントを投稿