2024年7月22日月曜日

渋沢くんがうちに来た!


先日始まった新デザインの紙幣発行の後
買い物などでもなかなか我が家にやってこなかった
新紙幣の渋沢くんが、遂に我が家にきたー!!

噂のホログラムは思ってたより小さめで
角度を変えるとホグワーツ魔法学校感あるけど
ちょっと角度を間違うとギラッと銀色になってしまう為
斜めを向く渋沢くんの動画は諦めて
正面からの写真で終わり

同人誌の装丁を色々見てきてると
この新紙幣に使われてる効果に興味津々
お札という膨大な枚数に施すホロ加工って
どれくらいのコストかかってるんやろ??
超大部数国内最大手発行数やもんなぁ(笑)
いつかこのすごい技術もあっという間に
次の新しい技術にかわっちゃうんだろうなぁ

とりあえず今回は渋沢くんだけ
まだ発行されて間もないから、いずれ日が経って
今のお札が全部置き換わるまでの楽しみにしておきます!

0 件のコメント:

コメントを投稿