2024年7月25日木曜日

天に向かって伸びる


この夏になる前、母が何年ぶりかにオクラを植えました
背丈だけは伸び続けたものの、花が咲いてるのを
見た記憶もないまま更に伸び続け
1mくらいになったある日見たらオクラが生えてた(笑)

普通、花が咲いて実がなる時は下に向かって実をつけ
きゅうりやナスのように下へ伸びるイメージだけど
オクラは重力を無視したように天へ向かって伸びる
不思議な植物です
しかも結構孤高な感じ

家で植える場合、1-2本生えた所で実際食べるには少ないし
食べられはするけど食卓に上がる
メイン野菜になるほどの収穫量は期待薄(笑)
あくまでも育てるメインで収穫は二の次くらいで!
ただ生えてくる緑がとてもいい色で目に優しいし
夏を感じるいい色(*´ω`*)
ほんともっと沢山生えたらいいのにな~

0 件のコメント:

コメントを投稿