2024年8月22日木曜日

京丹後2日目








京丹後2日目
<かや山の家>は絶対2食付で行くべきだと思う
昨日の夕食と今日の朝食の最高さよ…
普段パンとコーヒーだけで済ますような食事が多いので
この丁寧な食事の数々が心と体に沁みる
朝食後「コーヒー飲みたいけどみんなのむ?」と聞くと
アイスコーヒーを全員が希望
更に念の為「カフェオレ的なのも出来ますか?」と宿の方に聞くと
『出来ますよ』のあとに
・通常のコーヒーからのカフェオレ
・エスプレットからのカフェオレ
が出来るそうで、全員がエスプレッソのカフェオレを希望
出てきたものは豆乳のカフェオレ+黒糖シロップ
豆乳と言ってもエスプレッソで消されたのか豆臭くなく
とても飲みやすく美味しかった~!!

朝食後はチェックアウトし、かずみどんが乗り鉄するから
与謝野駅まで送ってお別れ
なお与謝野(特別特急)→福知山→京都(新幹線)→福岡へ帰るとのこと
かずみどんの話聞いてたら乗り鉄も楽しそうでした

かずみどんを送ってからは、また朝子さんのところへ
登喜蔵さんのお墓参りをしにいくこととなり
墓石に水を流そうとしたら、丁度よい所にアマガエル
今回の旅は、前回まあちゃんに連れてきて貰った時と同じく
お宿に着いたら大きなトンボ(オニヤンマではない)に迎えられ
(着いたらすぐ我々の側を少し周回したらすぐいなくなった)
今日の墓石のカエルと、なんだか不思議な感じがして
登喜蔵さん近くに来てくれてるのかな~なんて
来てくれてたらいいなぁ(*´ω`*)

お墓参りの後は家で少し話をして昼食へ
我が家はガチうどん派なので、蕎麦を食べる機会が少なく
記憶が正しければ私の人生で2-3回目のお蕎麦です
「皿そば」と言う名称でした
わんこそばではないけど、小皿に二口程度のお蕎麦が乗ってて
スタートは5皿から。
その後各々の腹具合に合わせて食べる分だけ1枚ずつ課金可能!
すごく食べやすくて、ツルツルっていけるやつ~
結局7皿食べた(笑)

朝子さんとはここでお別れ
また来ると約束し、我々は帰路につきました

京子姉さん連れてきてくれてありがとうございました!
朝子さん、yaya子もかずみどんも、みんながいてくれて
楽しい旅になったよ!
こうやって朝子さんの様子を見に行きながら我々も楽しんで
またいい旅をしようねぇ(*´ω`*)

0 件のコメント:

コメントを投稿