2024年9月11日水曜日

苦行終了


この苦行具合は、多分機織りを経験された方で
且つ、自分で組織図(織りの設計図)を作り
4枚以上の綜絖を使って織りをした人じゃないと
分かってもらえない、そんな状態がやっと終わりました~

普段は🟫のみ使用で1→8番に順番に通すという動きが
今回、糸の配置は🟨🟩🟨🟩🟨🟩🟩🟨🟩🟨🟩と
時々色が入れ替わる上に、通す順番も規則性こそあれど
1-8を順番に通すわけではないので、
本数は多く、色順と通す順番を気を付けなければならなくて
実質三重苦でした(笑)

そしてやっと今日1日かかって綜絖(そうこう)に通し終わり
まだ筬(おさ)に通さねば織る所まで届かない訳で
腰曲げて作業しすぎたせいで、もう限界(主に腰が)
筬通し&テンション&ペダルの設定するのは金曜日に

コルセット巻いての作業だったけど痺れてる…
とりあえず夜お風呂入った後湿布3枚で対応
明日はお休みなので腰休めDAYです
#天仙工藝 #手織り #機織り #ストール #weaving 

0 件のコメント:

コメントを投稿